ホンジュラス事業

map_honduras

ホンジュラス共和国は、標高1,000mから1,500mの山間部が国土の約80%を占め、とうもろこし、コーヒー、バナナを産する自然豊かな国です。一方で、治安の悪さや失業の常態化は人口の62%に貧困をもたらし、日本でも報道されたように、危険を承知でアメリカを目指す人々がいます。農山村地域における母子保健や貧困対策、首都における治安の改善などが課題となっています。
 
面積:11.2 万㎢ ( 北海道の約1.3倍 )
人口:959 万人 ( 2018年/世界銀行調べ )
言語:スペイン語( 公用語 )
1 人あたりのGNI:2,330 USドル( 2018 年/世界銀行調べ)
5 歳未満児死亡率:18 人(1,000 人あたり、2017 年/UN IGME 調べ)
妊産婦死亡率:129 人(10 万人あたり、2015 年/WHO 等調べ)
テウパセンティ市における妊産婦ケア改善支援事業(2019年3月~現在)
テウパセンティ保健所の劣化した屋根

テウパセンティ市はエル・パライソ県の北の県境に位置し、県内19市の中で3番目に人口が多い市です(約4万6千人)。同市には分娩に対応できる母子専門の保健医療施設がなく、保健サービスを提供する保健所も施設や機材が整っていません。また、妊産婦や母親の知識も不足しており、このような状況が妊娠中のリスクを高め、それが妊産婦死亡へとつながっています。

本事業では、保健所の施設の改善(屋根・壁の改修および妊産婦健診専用の診察室の整備)、超音波診断装置(エコー)の導入と使用方法の研修、妊産婦への保健教育、周産期ケアが行える施設整備計画の推進を行い、同市の妊産婦ケアサービスの向上を目指します。なお、このプロジェクトは外務省「日本NGO連携無償資金協力事業」として実施しています。

最新の活動レポートはこちら
2019年8月:ハードとソフトの二刀流で母子保健を改善します!
2019年3月:プロジェクト開始

エル・パライソ県バド・アンチョ市における栄養改善に向けた家庭菜園普及プロジェクト(2017年8月-現在)
事業スタッフ(左端)から植え方の指導を受ける住民たち

農業の生産性が低く、多くの住民が質・量ともに不十分な食生活を送っているエル・パライソ県バド・アンチョ市において、乾燥地や零細農家でも実践できる家庭菜園を普及し、その収穫物を食して栄養バランスを高める取り組みをしています。また、貯水池やタンクの設置にも取り組んでいます。時に失敗はしつつも豊かになっていく菜園の様子に刺激を受け、多くの世帯が新たに活動を始め、栄養や健康に関する研修、収穫した作物を使った調理実習などに参加しています。なお、本事業は、JICA「草の根技術協力事業」として実施しています。

最新の活動レポートはこちら
2019年9月:JICA広報誌「mundi」2019年9月号で紹介されました(JICA公式サイトに移動します)
2017年8月:契約署名式

山村の「妊婦クラブ&キッズクラブ」支援事業(2014年3月-現在)
おかやまコープ組合員さんからのメッセージを手にする妊婦
おかやまコープ組合員さんからのメッセージを手にする妊婦

アラウカ市内4つの診療所で「妊婦クラブ&キッズクラブ」活動を支援しています。妊婦クラブでは、料理教室の実施、ビタミン剤の提供、産着やおむつが入った新生児キットの配布などを、キッズクラブでは親子活動や子ども向けワークの実施、子ども用食器やおもちゃが入った子どもキットの配布などを実施しています。なお、このプロジェクトは、生活協同組合おかやまコープのご支援により実施しています。
 
最新の活動レポートはこちら
2019年5月:おかやまコープ様からご寄付を頂きました
2018年5月:おかやまコープ様からご寄付を頂きました
2017年5月:おかやまコープ様からご寄付を頂きました

青少年育成を通じた住みやすいコミュニティづくり支援事業(2018年3月-現在)
運動会に参加した青少年たち

犯罪の若年化が顕著で、安心した生活が難しい首都テグシガルパ市において、青少年と地域の大人が協力して住みやすいコミュニティづくりを行う活動を支援しています。2018年度は、クラウドファンディングReadyforを通じた多くの支援により、6つのコミュニティで運動会などのコミュニティ活動を実施することができました。初めての運動会は、コミュニティ活動を推進するリーダーたちが工夫を凝らし、参加者の笑顔あふれるものとなりました。ほかにも幼稚園への遊具設置や植林活動など、地域のニーズを考え抜いた活動が行われました。なお、本事業は、AMDA鎌倉クラブ、Readyforを通じた支援者の皆様からのご寄付により実施しています。

ホンジュラススタッフブログ

ホンジュラスの村人が大好きな栄養満点レシピを紹介します!」 2019年4月 陰山亮子
ホンジュラスのお弁当」 2018年8月 林裕美
気長に待とう、ホンジュラス」 2018年1月 陰山亮子
恐怖の通勤路と、レオナの愉快な仲間たち」 2016年5月 陰山亮子

完了したプロジェクト

完了したプロジェクトはこちらよりご覧になれます。