ホンジュラスの村人が大好きな栄養満点レシピを紹介します! ホンジュラス事務所 陰山亮子

2019/04/08

ホンジュラス事務所の陰山です。今日は、「栄養改善に向けた家庭菜園普及プロジェクト」の中で行なっている調理実習で、村人に人気のレシピをご紹介したいと思います。

バド・アンチョにて、村人と一緒に記念撮影。(左端が陰山)

このプロジェクトを実施しているバド・アンチョ市は、乾燥地帯に位置しています。干ばつもよく発生するため、多様で、かつ必要十分な作物を栽培・収穫することができず、食料不足が慢性化しています。その結果、多くの住民の栄養状態に偏りが生じていて、特に5歳未満児の栄養不良は深刻です。こうした状況を改善するための取り組みの一つが、調理実習です。村の人が自分で栽培した作物を使って簡単に作れ、そしておいしく食べられるレシピを、調理実習を通じて伝えています。

調理実習と並行して、バランスのとれた食事の重要性についても講義しています。写真は乳幼児の栄養バランスに関する教材。

調理実習で紹介しているレシピの中から、村人に大好評で、日本の方にも馴染みのある野菜を使ったレシピを2つ、ご紹介します。小さなお子さんでもお手伝いできるような簡単なものです。ぜひ、ご家族で試してみてください!

ピーマンジュース

ピーマンジュース

陰山のお勧めポイント
子どもの頃にこのジュースを飲んでいたら、きっとピーマンが好きになっていたはず。給食にピーマンが出ても、食べられずに残して先生に怒られることもなかったのに!と悔やまれるほど、ピーマンのクセが取れてさっぱりした味。何より見た目が本当に爽やかで美しい!!
材料
ピーマン中4個、キュウリ1本(お好みで)、レモン汁2個分、砂糖(お好みで)、塩(少々)
作り方
①ピーマンと、お好みでキュウリを適当な大きさに切り、ミキサーにかける。
②ざるで濾し、レモン汁を加える。
③お好みで砂糖、塩を加えてまぜる。

 

サツマイモの葉のハンバーグ風

サツマイモの葉のハンバーグ風

陰山のお勧めポイント
サツマイモの葉は日本でもあまり調理しないので、どんなものかと思っていましたが、実際に口にしてみると、なんとハンバーグと変わらないくらいのお肉感があるではないですか!白いご飯が何杯でも欲しくなる味。やみつきになります。
材料
A:サツマイモの葉10枚、トマト5個、ピーマン2個、玉ねぎ1個、ニンニク1片、コリアンダー(お好みで)、塩(少々)
B:小麦粉スプーン2杯、卵2個
作り方
①材料Aをすべて細かく刻み、混ぜ合わせる。
②材料Bを入れて混ぜる。
③平たいハンバーグの形に整え、フライパンで焼く。