【マダガスカル飢餓】干ばつで飢餓に苦しむ住民をご支援ください

2022/03/23


 
 
世界中で気候変動の影響が広がる中、マダガスカル共和国の南部では長期化する干ばつで、住民の約半数にあたる131万人が危機的な食糧不足に陥っています。
 
飢餓状態(極度の食料不足)にある人々は、サボテンの実などを食べ飢えをしのいでおり、重度の栄養不良による免疫力低下で、呼吸器系疾患(肺炎等)や消化器系疾患(下痢等)を患う患者が急増しています。
 
長期化するコロナ禍で、人口の8割を占める貧困層の暮らしが日に日に困窮の度を深める中での飢饉で、特に十分な栄養をとる必要がある乳幼児や妊産婦、慢性疾患を抱える人々の命は危険にさらされています。
 

マダガスカル南部では、4年ほど前から降雨量が極端に減り、川は干上がり、農業は壊滅的な被害を受けています。

AMDA社会開発機構(アムダマインズ)は2020年1月から、現地NGOのASOS(アソス)とともに、主に首都近郊地域で栄養改善や環境保全に取り組んできましたがこの危機的な状況をうけ、干ばつに苦しむ人々に、必要な支援をいち早く届けたいと考えています。皆様からのご支援は、干ばつによる飢餓で苦しむ住民への支援活動(医療チームによる巡回診療に必要な医薬品代や車両燃料費など)に大切に使わせていただきます。
 
あなたのお力が必要です。どうかご協力をお願いします。
 

活動の様子・現地からのメッセージ

 

巡回診療を受診する母子

すでに850人を超える方々からご支援が寄せられています。本当にありがとうございます。
現在、保健センターへのアクセスの悪い42村への巡回を続けており、これまでに3,500人を超える住民が診療を受けることができました。5歳未満の子どもの1割が急性栄養不良であり、また妊産婦の多くが十分な健診を受けられていないという状況も明らかになっています。今後もこうした深刻な保健医療のニーズに応えられるよう、活動を継続していきますので、引き続きご支援くださいますようお願いします。(2022年5月24日)
 
ASOSスタッフと医療支援活動について打ち合わせをする江橋(左)

マダガスカルは今、雨期です。にもかかわらず、南部地域では全く雨が降っていません。関係諸機関による干ばつに苦しむ人々への支援活動は続いていますが、いまだ十分とは言えません。私たちアムダマインズも、現地NGOのASOS(アソス)と共に、干ばつに苦しむ人々への医療支援活動に着手していますが、その被害の甚大さを前に、さらに活動範囲や規模を拡大する必要性を痛感しています。活動資金はいまだ十分ではありません。皆さまのご支援をよろしくお願いします。(2022年2月8日、マダガスカル事業統括 江橋裕人)
 

支援方法
1. クレジットカードによる寄付

※お支払いはROBOT PAYMENTの決済ページに遷移します。遷移先での決済情報は暗号化通信により安全な形で送信されます。
※領収証の発行が必要な方は、こちらまでご連絡ください。領収証の発行は、アムダマインズで入金を確認した日付です。クレジットカードご利用の場合、お手続きから最大2ヶ月程度かかりますので、あらかじめご了承ください。
 

2. 銀行振込による寄付

下記の宛先にお振込みください。いずれも振込先口座名は「特定非営利活動法人AMDA社会開発機構」です。
 
寄付金領収書が必要な方は、寄付者のお名前とご住所をメールか電話(086-232-8815)でご連絡ください。

お振込み先
ゆうちょ銀行
口座番号
01390‐9‐85772
※他行からお振り込みの場合
一三九(イチサンキュウ)支店 当座預金 0085772
お振込み先
中国銀行 富田町支店
口座番号
普通 1717136
お振込み先
三菱UFJ銀行 岡山駅前支店
口座番号
普通 0972482
お振込み先
三井住友銀行 岡山支店
口座番号
普通 7358872

 

3. Tポイントで寄付する

 
※Tポイントによるご寄付は、2022年3月31日にて受付を終了しました。ご協力ありがとうございました。
お手持ちのTポイントを寄付することができます。ご希望の方は「Yahoo!Japanネット募金」をご利用ください。1ポイント(=1円)から寄付できます。
 

4. 携帯キャリア決済で寄付する

ソフトバンク株式会社が提供する寄付サービス「つながる募金」(公式サイトに移動します)を通じて、携帯電話の利用料金の支払いと一緒に寄付できます。下のバナーをクリックしてお手続きください。
 

 

ご支援は寄付金控除の対象です

 
アムダマインズは認定NPO法人です。確定申告で、マダガスカル飢饉へのご寄付から2千円を引いた額の最大5割が戻ります(ただしTポイントによる寄付は税制優遇措置の対象外です)。
詳しくはこちらから。
 

マダガスカルでのこれまでの取り組み

 
環境保全を通じた持続可能な生計向上プロジェクト >> こちらから
子どもの栄養改善事業 >> こちらから
 

公式SNSでも情報配信中です

 
現地からの最新情報を公式SNSでもお届けしています。

      

 

メールマガジンにご登録ください

 
現地からの活動報告やイベント予定など、メールマガジンでも配信しています(毎月、不定期配信)。他では公開していないオリジナルコンテンツ「スタッフのひとりごと」もお楽しみいただけます。


2022年5月25日更新(現地からのメッセージを追加しました)
2022年4月1日更新(Tポイントによる寄付は、2022年3月31日にて受付を終了しました)