第3回SDGs勉強会を開催しました

2019/10/28

10月26日(土)、今年度第3回目となるSDGs勉強会「サンブンノイチを目指せ!~日本企業と取り組むミャンマーでの生活習慣病対策」(第16回おかやま国際貢献月間協賛事業)を開催しました。
 
海外事業部長の田中から、中外製薬株式会社(本社:東京都)と連携し、ミャンマーのメティラ郡で実施している「生活習慣病対策プロジェクト」の概要や活動状況について説明した後、参加者の皆さんから寄せられた質問にお答えしました。
 

第3回SDGs勉強会の様子

 
途上国の話・・・となると、私たちが暮らす日本とはかけ離れた話をイメージされる方も多いのですが、今回の勉強会で取り上げた「生活習慣病」はまさに、日本社会で暮らす私たち一人ひとりにも身近なテーマ。「生活習慣病の原因の一つである不摂生な生活を変えるためのキーは何なのか?」「日本社会はともかく、どうしてミャンマーの人々が運動不足に陥るのか?」「日本と同じように生活習慣病の増えている途上国が多いのか?」「生活習慣病対策については、日本がミャンマーから学ぶべきこともあるのでは?!」などたくさんの質問・疑問・意見が寄せられ、予定時間を大幅に超えてのお開きとなりました。
 
次回の勉強会は、12月7日(土)の予定です。詳細はまた後日、公式ウェブサイトやSNSなどでお知らせします。次回もたくさんのご参加をお待ちしています!