生活協同組合おかやまコープ様よりご寄付をいただきました

2017/05/25

2014年よりホンジュラス事業へのご支援をいただいている生活協同組合おかやまコープ様より、今年度もホンジュラスの活動へご寄付を賜りました。

贈呈式出席者の皆さまと
贈呈式出席者の皆さまと

5月11日に贈呈式が行われ、約40名の組合員の方々のご出席のもと、平田昌三理事長から当団体海外事業部長の田中へ募金目録が手渡されました。また、募金を寄せてくださった組合員の皆様からのメッセージもいただきました。

おかやまコープ 平田昌三理事長(左)とAMDA-MINDS 田中海外事業部長
おかやまコープ 平田昌三理事長(左)と海外事業部長の田中

おかやまコープ様からのご寄付では、エル・パライソ県の山間部の保健所で行われる「妊婦クラブ」活動を支援しています。活動を行った保健所では、アクセスが難しく足が遠のきがちであった妊産婦が、「妊婦クラブ」に通い、妊婦健診や産後健診を受けるようになってきました。今年度からは「妊婦クラブ」に加え、生まれた子どもに知育の機会と親子のふれあいを提供する試みとして、キッズ・スペースの設置とそれを活用したキッズ・クラブ活動(日本で言う親子クラブ活動のようなもの)に新たに取り組む予定です。
AMDA-MINDS 海外事業部の林より活動報告
海外事業部の林より活動報告

贈呈式では組合員の皆様から、支援活動に関するご質問やご相談をいただき、これまでのご支援を通じて少しずつ強くなってきたホンジュラスのお母さんと岡山のお母さんたちの「つながり」を感じることができました。
 
今年はおかやまコープとAMDAが連携協定を結んで10年となります。10年の節目に、この「つながり」をさらに発展していくことも念頭に置いて、今後も支援活動を続けていきます。募金をお寄せくださったおかやまコープ組合員の皆様、スタッフの皆様、どうもありがとうございました。