おかやまコープさまよりご寄付をいただきました。

2016/05/13
DSCF6634s
贈呈式の様子
DSCF6645s
ホンジュラスでの活動について説明する林職員
DSCF6643
多くの組合員さまにご参加いただきました

2016年4月14日(木)、生活協同組合おかやまコープ様よりホンジュラスでの「妊婦クラブ」活動支援としてご寄付を頂戴しました。おかやまコープオルガ本部で行われた贈呈式には40名を超す組合員の皆さまが集まって下さり、おかやまコープの平田昌三理事長から当団体海外事業部長の田中へ募金目録が渡されました。

その後、「妊婦クラブ」活動支援を行っているダンリ市で生産されたコーヒーを試飲していただきながら、当団体ホンジュラス事業担当の林より、「妊婦クラブ」の活動報告を行いました。ご参加下さった皆さまは熱心に聞いて下さり、遠いホンジュラスのお母さんと子どもたちに想いを寄せて下さいました。

また、2015年度はおかやまコープの3つのエリアが企画して下さり、当団体からもスタッフが参加させていただいた「まるごとホンジュラス」活動の報告を、各エリアの組合員代表の方が発表されました。「まるごとホンジュラス」を通じて、「ホンジュラスに興味を持つようになった」「支援がどのようにホンジュラスの妊婦さんや子どもにつながっているか分かった」「これからも何ができるか考えたい」といった感想が参加者の方から寄せられたことが報告されました。

約1時間の贈呈式は大変和やかな雰囲気で終了しました。当団体から参加した3人のスタッフも、おかやまコープを通じた皆さまの温かいご支援の気持ちを感じ、感謝の気持ちでいっぱいでした。

いただいたご寄付により、2016年度はダンリ市の5つの保健所における「妊婦クラブ」活動を支援します。「妊婦クラブ」に参加して、妊婦さんやその夫が健康に関する知識を身につけ、生まれてくる赤ちゃんとともに健やかに生活できるようになることを目指します。これからも皆さまの温かい応援をよろしくお願いいたします。

おかやまコープ様のホームページにも掲載されています。詳しくはこちらから。