ロータリークラブの例会にご招待頂きました

2015/02/14
海老名ロータリークラブ様と鎌倉ロータリークラブ様の例会に、本部職員の林裕美がご招待頂き、約90名のロータリアンの皆様へ、ミャンマーのマイクロファイナンス事業や母子保健事業の活動をご報告しました。

海老名ロータリークラブ様のご支援のきっかけは2009年、新たにマイクロファイナンスプログラムに参加する1村分のマイクロファイナンス原資を、同クラブに所属する2名のロータリアンにご支援いただいたことでした。それ以来、海老名ロータリークラブ様からも同村の小学校へ机・椅子を寄贈する等のご支援を頂いています。また、鎌倉ロータリークラブ様には2010年より2村のマイクロファイナンス原資をご支援いただいています。2011年および2014年には、両クラブから3名のロータリアンの方々が現地の支援村を訪問し、マイクロファイナンスプログラムに参加している女性や小学校の児童らとの交流を深められました。

今回ご招待頂いた例会では、AMDA-MINDSのミャンマーでの活動、マイクロファイナンスサービスを受けている村の女性たちの生活の変化、ロータリーの皆様による支援効果など、ご支援と途上国の人々の生活状況の改善がどのようにつながっているのかについてご報告しました。例会に参加されたロータリアンの方々は、村の女性たちが融資を受けるごとに生業を発展・拡大させながら少しずつ収入を増やして、自転車を購入したり家を改築したりしている様子を真剣に聞いて下さいました。

これからもAMDA-MINDSの活動を直接ご紹介、ご報告してまいりたいと思います。両クラブの皆様、歓迎いただきありがとうございました。

ミャンマーの活動についてはこちら

 

Ebina_RC_2Ebina_RC_1