サッカー熱の冷めないホンジュラス ホンジュラス事務所 陰山亮子

2014/10/17
6月にホンジュラス事務所よりお伝えしました、ワールドカップ開催に際しての、ホンジュラスでのサッカー熱(詳しくはこちら)は、ワールドカップが終わっても冷めません。街中にあふれるサッカーコートでは毎日のようにサッカーを楽しむ人々の姿が見られます。

ホンジュラス事務所のスタッフもご多分に漏れず、サッカー好きが多く、皆、観戦が大好きです。しかし、残念なことに、実際にサッカーをするスポーツマンはおらず、中年男性スタッフを中心にお腹のお肉がかなり気になります。

そこで、ホンジュラス事務所でサッカークラブを立ち上げました。サッカーを通して健康な体を維持することと、異なるプロジェクトに従事していると、なかなかコミュニケーションをとることが難しいスタッフ間の交流の機会とすることが目的です。

まずはアムダ事務所内大会開催、ということで、くじ引きで全スタッフが、チーム「アム(AMDAの”AM”)」とチーム「ダ(AMDAの”DA”)」に分かれました。
現在までのところ、5戦1分け3勝1敗でチーム「ダ」が優勢です。

治安の問題から、気軽にストレス発散ができない環境にあるスタッフが多く、職場の仲間とのサッカーを通じた息抜きの機会は、仕事のやる気アップにもつながっているようです。

今後のサッカークラブの目標は、他のNGOチームの属するリーグで戦うことですが、まだまだお腹のお肉が取れないメンバーが多いので、遠い道のりとなりそうです。

tb20141017_1
お腹まわりの気になる中年男性スタッフ。
チーム「アム」のメンバー。(一部)
チーム「アム」のメンバー。(一部)
チーム「ダ」のメンバー。(一部)
チーム「ダ」のメンバー。(一部)

試合中の様子
試合中の様子