新たにインドネシアでプロジェクトを開始しました

2013/02/14

2013年2月8日、平成24年度日本NGO連携無償資金協力事業「南スラウェシ州シンジャイ県における酪農技術向上支援事業」の事業資金贈与契約を在インドネシア日本国大使館との間で締結しました。

インドネシア東部に位置する南スラウェシ州シンジャイ県には小規模酪農家が多く、県内の4分の1の世帯が1日1.25米ドル以下で生活する貧困層と言われており、インドネシア国内でも開発が遅れている地域の一つとされています。本事業では、日本から酪農経営、獣医師などの専門家を派遣し、酪農農家への技術指導を行うことで、酪農農家の生計向上を応援します。

贈与契約署名式では、鹿取克章特命全権大使より、「農業・酪農分野における日本とインドネシアの交流がより深まるきっかけとなる事業にしてください」とのあたたかいお言葉と激励を頂戴しました(在インドネシア日本国大使館によるプレス・リリースはこちらから)。また、The Daily Jakarta Shimbun(じゃかるた新聞、インドネシアのニュースを日本語でいち早く報じる現地日刊紙)でも、プロジェクト開始について紹介されました。
(じゃかるた新聞が作成している「Halo Jepang!(インドネシア人向け日本紹介の電子新聞)」というウェブサイトにも事業開始の記事が掲載されました。和訳はこちら。)

なお本プロジェクトは、島根県太田市に拠点を置く「(特活)三瓶スラウェシ友好促進センター」(理事長、廣本隼人)との連携により実施されます。同センターは、1996年に任意団体として設立後、2000年島根県よりNPO法人格を取得されました。日本でも有数の開拓酪農の歴史がある島根県大田市三瓶町に拠点を置き、豊富な酪農技術指導経験を有しています。インドネシア南スラウェシ州において酪農業分野で技術指導を行う他、現地から畜産・農業研修生を多数受け入れていらっしゃいます。

署名式の様子
署名式の様子
鹿取大使(左)と梶田統括(右)
鹿取大使(左)と梶田統括(右)
事業地の様子
事業地の様子
事業地の酪農農家
事業地の酪農農家
WF20130214_0_1
じゃかるた新聞

インドネシアで新規事業を開始します

インドネシア東部に位置するスラウェシ島の南スラウェシ州シンジャイ県で、酪農農家の生計向上を目的とした酪農技術向上支援事業を展開します。

本事業を実施する南スラウェシ州シンジャイ県は、インドネシア国内でも開発が遅れている東部地域のスラウェシ島に位置し、県内の4分の1の世帯が1日1.25米ドル以下で生活する貧困層と言われています。耕作地が限られていること、灌漑設備が未整備であること、そして昨今の異常気象などの影響で、農業収入は不安定な状況となっています。このような状況に鑑み、外務省が所管する日本NGO連携無償資金協力を活用し「南スラウェシ州シンジャイ県における酪農技術向上支援事業」を実施します。主に以下の3つの活動を通じて酪農技術の向上や牛乳、乳製品の摂取を通じた子どもの健康と成長を応援します。

活動1) シンジャイ県畜産局酪農関係者の能力向上支援
シンジャイ県畜産局の酪農担当者と県内の酪農組合員に対し、日本から派遣する専門家(獣医師)が中心となり、「人口授精師育成研修」「酪農技術指導員育成研修」を開催します。前者の研修では15名の人口授精師を、後者の研修では10名の酪農技術指導員(乳牛の飼養管理や疾病対策の指導者)を育成する予定です。

活動2) 酪農農家の乳牛飼育に関する知識・技術の向上支援活動
活動1で育成された酪農技術指導員が、日本から派遣する専門家(酪農経営)と一緒に、酪農農家約150名に対する技術指導を行う予定です。

活動3) スクールミルクプログラムの実施
シンジャイ県畜産局と協働で、パイロット校(小学校)におけるスクールミルクプログラムを展開し、毎月約200名の児童に対し、牛乳配布と栄養教育を行います。

なお本プロジェクトは、日本国外務省「日本NGO連携無償資金協力」事業として、島根県太田市に拠点を置く「(特活)三瓶スラウェシ友好促進センター」と連携して実施する予定です。

*特定非営利活動法人三瓶スラウェシ友好促進センター
1996年任意団体として設立、2000年島根県よりNPO法人格取得。日本でも有数の開拓酪農の歴史がある島根県大田市三瓶町に拠点を置き、豊富な酪農技術指導経験を有しています。インドネシア南スラウェシ州において酪農業分野で技術指導を行う他、現地から畜産・農業研修生を多数受け入れています。また、現地行政機関へ日本から中古消防車・救急車を寄贈する活動を行っています。
理事長 廣本隼人(ひろもと はやと)さん


RIMG0162_1

RIMG0166_1
技術指導を行う三瓶ウェシ友好センターの原副理事長

RIMG0181_1

RIMG0776_1

2008,10_763_2_1
シンジャイの子供たち