» ホンジュラス大使を囲んで~在日ホンジュラス人との交流イベント~を開催しました

【2018年05月29日】

5月27日、在日ホンジュラス共和国大使館とAMDA-MINDSとの共催イベント「Una tarde de amistad de Honduras y Japón ホンジュラス大使を囲んで~在日ホンジュラス人との交流イベント~」を開催しました。

この交流イベントは、ホンジュラスにおける20年にわたるAMDA-MINDSの支援活動に感謝の意を表してくださったホンジュラス共和国特命全権大使アレハンドロ・パルマ・セルナ閣下のご厚意により開催に至りました。

当日は、アレハンドロ・パルマ・セルナ閣下、日本国外務省中南米局の中前隆博局長をはじめ、日本在住のホンジュラス人の皆さん、元青年海外協力隊員、AMDA-MINDSをご支援下さっている方など、40名以上の方々が参加されました。

ホンジュラス産のメロンを手に(右:アレハンドル・パルマ・セルナ閣下、右:鈴木理事長)

ホンジュラス産メロンを手に(右:アレハンドル・パルマ・セルナ閣下、左:理事長の鈴木)

外務省中南米局中前局長のご挨拶

外務省中南米局局長の中前隆博様からご挨拶いただきました

交流イベントでは、アレハンドロ・パルマ・セルナ閣下、中前局長からご挨拶を頂戴した後、AMDA-MINDSホンジュラス事業統括の山田より、現地で実施しているプロジェクト、特に現在、クラウドファンディングのReady forで活動資金を募っている青少年育成を通じた住みやすいコミュニティづくり支援事業」についてご紹介しました。また、ホンジュラス事業の支援者として、AMDA鎌倉クラブ、相模原橋本ロータリークラブ、生活協同組合おかやまコープ、モデル・定住旅行家のERIKOさんをご紹介することもできました。その後の懇親会では、ホンジュラス共和国大使館にご提供いただいたホンジュラスのケーキとコーヒーをおいしく頂戴しながら、ご来場いただいた皆様同士で楽しく歓談する時間をもつことができました。

現地での活動を紹介するAMDA-MINDSホンジュラス事業統括の山田

AMDA-MINDSホンジュラス事業統括の山田による事業紹介

ホンジュラスのお菓子を頂きながらご歓談いただきました

大使館からご提供いただいたホンジュラスのお菓子

このように多くの皆様にご参加いただき、交流を深められたことを、大変嬉しく思っています。これからもホンジュラスと日本の友好、絆を深めながら、より良い未来に向けて協力しあい、ともに歩んでいきたいと考えています。

改めてアレハンドロ・パルマ・セルナ閣下、ならびにホンジュラス共和国大使館関係者の皆様にお礼申し上げます。本当にありがとうございました。