コープフェスタ2017に出展しました

【2017年09月25日】
9月23日、コンベックス岡山で開催された「コープフェスタ2017」にブースを出展しました。今年は「AMDA協定10周年」コーナーが設けられ、AMDA-MINDS、グループ団体のAMDA、ユニセフのブースを回るクイズラリーが行われた他、ホンジュラスのお母さんたちへのメッセージを書くコーナーもありました。AMDA-MINDSのクイズラリーでは、ホンジュラスで毎食のように食されているフリホーレス(豆)の味を訊ねるクイズを用意して、ブースを訪れてくれた方には、実際にフリホーレスの試食をしていただきました。馴染みのない味に、試食された方々は味を形容するのが難しかったようですが、多くの方がその味に頷いていました。

また、ホンジュラスのお母さんたちへのメッセージは、コープ組合員の皆様が簡単なスペイン語の文例を作成して下さり、100名以上の来訪者の方々が、それを見ながらホンジュラスのお母さんたちへスペイン語でメッセージを書いてくれました。

来場者が2万人を超すというコープフェスタでの出展は、AMDA-MINDSのこと、ホンジュラスのこと、日本と世界の課題のことを知っていただけるきっかけになったことと思います。私たちのブースに足を運んで下さった皆様、おかやまコープ関係者の皆様、どうもありがとうございました。

会場の様子

会場の様子

AMDA-MINDSのブース

AMDA-MINDSのブース

フリホーレスの試食

フリホーレスの試食