金光学園の皆さんが本部事務所を訪問くださいました

2017/06/08

6月1日(木)、金光学園中等・高等学校(岡山県浅口市)の皆さん(生徒5名、教員1名)が、AMDA-MIMDSの本部事務所に来てくださいました。授業の一環で、途上国の現状や国際貢献の潮流について学ばれているそうです。

NGO相談員(山上)の説明を熱心に聞いてくださいました
NGO相談員(山上)の説明を熱心に聞いてくださいました

今回は、NGO相談員(国内事業部山上正道)から、アジアやアフリカの文化習慣、貧困問題、保健衛生・農業・教育分野における課題、それに対するAMDA-MINDSの活動について説明しました。

皆さんからはアジアの現状や課題解決の方法などの質問がたくさん寄せられ、とても熱心に話を聞いて下さっている様子が伺えました。この事務所訪問をきっかけに、ニュースや新聞で今まで目に留まらなかった国・事件にも関心を寄せたり、学生でもできる身近な国際貢献を始めたり、国際貢献分野で働くというキャリアプランについて新たに考えるきっかけになれば嬉しいです。

AMDA-MINDSでは、授業や社会見学の一環として、本部事務所(岡山市)訪問の受け入れを行っています。途上国の現状や国際貢献活動についてご関心のある方は是非、一度お問い合わせください。詳しくはこちらまで。