「青少年を活動の中心に、地域で取り組む『住みやすい街づくり』」をテーマとした講演会を開催しました

2016/08/19

0818_1

0818_2

 

「青少年を活動の中心に、地域で取り組む『住みやすい街づくり』」をテーマとした講演会を8月18日に岡山県立図書館デジタル情報シアターで開催しました。

この講演会では、ホンジュラスで若者の育成と彼らを育むことのできるコミュニティづくり事業に携わっているAMDA-MINDS 隂山亮子が、ホンジュラスの国・文化についての紹介、青少年育成、治安改善を目指した取り組みについて報告しました。
また、岡山県警察本部少年補導員の難波米子氏に、県内の全小中高校で行っている「心と命の教育」についてなど、岡山での取り組みについてお話しいただきました。

岡山とホンジュラスは、遠く離れた国であり、文化の違いもありますが、子どもたちが自分の「居場所」、「存在感」を見いだせることが大切、という点で共通していました。
講演の後の質疑応答でも有意義な話が交わされ、子どもたちが元気で楽しく育っていくためには、地域の方々の協力が不可欠だということを再確認しました。

岡山とホンジュラス双方で、今回の講演会で得たことを生かしていくことができればと思います。