教育関係者の方へ

「国際理解学習/開発教育」の一環として、講演会、イベント、募金活動、写真パネルの貸し出し、事務所訪問受入等、様々な機会を提供しています。

講演会等の開催

edu_01AMDA社会開発機構のスタッフが、文化祭や立志式など学校行事での講演会や「国際理解学習」の講師として、お伺いします。講演では、AMDA社会開発機構のプロジェクト紹介だけでなく、世界の貧困、途上国と日本の関係等、各種ご希望のテーマに沿ったプランをご提案させて頂く事が可能です(講演テーマ例「世界の子ども達の状況」「NGOと国際協力」など)。また、生徒さんの進路設計・キャリアプランニングのご相談にもアドバイスいたします。
※講師派遣に際しては、講師の交通費ならびに講師料のご負担をお願いしております。

■ 講師派遣 申込書ダウンロードはこちら

イベントの開催

edu_02バザーやコンサート、各種チャリティイベントの開催を通じ、AMDA社会開発機構の活動を広く紹介頂くとともに、その収益の一部をご寄付頂く方法です。また、プロジェクトを実施している国々の物品を販売して頂く事を通じ、その収益をご寄付頂くことも支援に繋がります。

 

募金

edu_03学校関係者の皆さまで、募金活動を実施する方法です。募金箱、ポスターなど募金活動に必要な物品を貸し出しております。募金は、AMDA社会開発機構を応援するもの、特定の国やプロジェクトを応援するもの、特定のテーマ(母子保健など)を応援するものなど、皆さまの趣旨に合った設定が可能です。
※物品貸出に際し、郵送料等が発生する場合は、実費でのご負担をお願いしております。

■ 募金箱貸出 申込書ダウンロードはこちら

写真パネルの貸出

edu_04プロジェクトを実施国で、AMDA社会開発機構のスタッフが撮影した写真パネル(縦35cm×横47cm、内容説明書付き)の貸出を行っています。写真を通じ、現地の生活やプロジェクトの内容等を簡単にご理解頂けます。18パネルで1セットですが、国別での貸出等、ご希望に沿って調整できます。総合学習での利用、文化祭での展示、写真展の開催など、幅広くご活用頂けます。ご希望の際は、同封の「写真パネル貸出申込書」をご利用下さい。
※パネルの郵送料等、実費でのご負担をお願いしております。

■ 写真パネル 申込書ダウンロードはこちら

本部事務所訪問の受入

edu_05AMDA社会開発機構の本部事務所(岡山市北区)を訪問し、活動について学ぶ場を設けています。プロジェクトを実際に担当しているスタッフが、活動内容、海外生活、キャリア形成等を分かりやすく説明いたします。また、個々のテーマに沿った簡単なワークショップ開催等も可能です。スペースの都合上、1回の受け入れは最大10名様までとさせて頂いております。
※資料費(500円/人)のご負担をお願いする場合があります。あらかじめご了承ください。

お問い合わせ先

ご協力頂いた際には、ホームページ上や会報等で広く会員・支援者のみなさまにご報告させて頂いております。まずはどうぞお気軽にお問い合わせください。

特定非営利活動法人AMDA社会開発機構 総務部 富岡 洋子(とみおか ひろこ)

Emailでのお問い合わせはこちら
電話でのお問い合わせ:086-232-8815、FAXでのお問い合わせ:086-232-7668